■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.d5.dion.ne.jp/~akari-m/

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの環境も変化しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
小さい!、メンチカツ
ずっ~~と冷凍庫にある6個入りメンチカツ。
今日こそは食べようと、袋を開けて、びっくり!
なに!、この小ささは。 まるで一口サイズ。
これ何人分なの? 私なら6個食べられる。

そして、袋を読むと、またびっくり!
チン!とするだけで、食べられるとは、なんと便利な、!
全くもって、時代についていっていない自分。改めて認識です。

でも、冷凍食品やコンビニでお弁当を買う若者をよく見かけるけど、
本当に、大丈夫なのだろうか。 
体が資本なのに!
体は、あなたが口に入れたモノでできているの・・・。

1708 ウバユリ s
ウバユリの季節になった、 このゆり根も食べられるらしい。



日記, Daily life | 14:17:27
春から夏は、農業
春、土が緩んでくると、すべての生命の始まりです。
そして俄然、忙しくなります。
その一つが、畑づくりです。 
s-hatake2017 (2)
4月、今年の畑の始まりで~す。
元気なのは、青森産で有名な大きなニンニク。 

s-1706 畑 (3)
6月の畑、 ほとんど一面に野菜が植えられています。
これからは、収穫のみ!  そして秋野菜に。

s-1706 畑 (4)
このネットは、シカとイノシシ対策。
これでも不十分で、毎年、イノシシやハクビシンにやられている。 でもいいやって感じ。 



日記, Daily life | 16:33:20
あっという間に、木々は濃く
あっという間に、前回のブログから数ヶ月。
今、庭は新緑から大人の雰囲気に。
s-1706 庭
今日は、待ちに待った雨でした。 
今年は、梅雨入り宣言以降、全く降らずで、畑の出来の悪いこと!
これで、枝豆も発芽してくれるかなぁ。

日記, Daily life | 19:12:20
春の陽差し、 新しいデジカメ
季節は春へ!って陽差しです。

福寿草が花を咲かせ始めました。
2017春兆し (2)

一面に花を咲かせるスノードロップス
2017春兆し (1)

この写真、新しいデジカメで試し撮りしたもの。  
昼間外で撮るとき、デジカメだと被写体が見づらいので、
今回、ファインダーつきSONYのデジカメを購入しました。

早速、試し撮りに、パチリしたのですが、
パソコンで画像のサイズを見て、画素数のデカサさにびっくり。 一つが400万画素。
普通サイズの写真の印刷には100万画素もあれば充分なのに、
それに適した画素数の設定がない!  あぁ、癪だなぁ。

この写真は、パソコン用に、10分の1に小さくてみました。
私には、これで充分に見えますが・・、 どうでしょうか。







日記, Daily life | 13:56:39
春が始まっています。 インフラも調子よく
1月下旬、春一番の花、
スノードロップスが咲き始めました。 今年も春が来ます。
170129snowdrops s
冬の本番はこれからなのに、一方では、春の兆し。
四季が本当に巡っているって感じる時です。

この春の兆しと共に、
我が家のインフラといってもいい、
車、 給湯風呂ボイラー 、パソコンが
正常になり、ほっとしています。

車は、バッテリーが弱り、
ボイラーは、タンクの水が漏れ始め、毎朝凍ってしまう有様。
そして、サブ用に買った中古パソコンは、HPの閲覧ができず。
それが、やっと解決。 そして、セキュリティ ソフトもダウンロードできて、
快調に動き始めました。 

暮らしのインフラが解決して、気持ちも春で~す! 


日記, Daily life | 18:32:49
2017年 あらたな気持ちで
2017年は、明けましておめでとうございます。
 今年は、晴天続きで、山のきれいなこと!  

これが、この当たりから見える八ヶ岳の山容。  
 170101 yatsu s

北岳、甲斐駒の南アルプスも
170101 alps s


日記, Daily life | 22:52:59
草刈りの季節
展示会は、無事終わりました。 たくさんの方にきていただき有り難うございました。

展示会が終わってホッとしていると、周りではブーンブーンと草刈りの音。
私も、昨日やっと草刈りできました。道と庭を。
s-草刈り後
やっぱやると、気持ちいいんですよね。

s-草刈り 庭
まだ刈った草がそのままですが、これで草刈り後の庭です。
えっ! 草だらけじゃないのと思う人多いでしょうね。
庭は、自然が旺盛で素敵な草だらけ。 
だから歩く道を刈ると強弱ができて、私の目には、とってもすっきりなんです。


日記, Daily life | 16:03:27
ミニパソコン、 スマホの代わりに
スマホはおろか、携帯電話さえ使わない私が、
なんと、ポータブルパソコンを買いました!
s-miniPC.jpg

実は、旅先で、旅館を探して予約をするのに、スマホがあるといいなぁを思ったのです。
でも、年に数日の利用に、月極の利用料はもったいない。
そこで、思いついたのが、2台目のパソコンです。
専門店に行っても、あるのは、タブレットだけで、小さなパソコンの情報など全くなし。

で、ネットで探すと、小さなパソコンがあるではないですか。 
富士通のFMVX LOOX U/G90。 
2010年発売で、windows7。 大きさは、定形郵便の長型3号、重さは500グラム。
生まれて初めての、オークションでゲットしました!

ネットに通じたので、どうにかなると思うけど、
この本体よりも大きなレカバリーディスクを、一体どうやって使えと言うの???
コンピューターを使って40年になるけど、あっという間に、浦島太郎になるスピードです。



日記, Daily life | 14:28:59
夕暮れ時の楽しみ
この赤いお盆が、今大活躍しています。
s-お盆 (2)
すごく使いやすくて、しかも、可愛くて、気に入っています。
お盆に足が付いているので、お盆の下にさっと手が入り、移動が簡単なのです。

s-お盆 (1)
そして、夕暮れになると、こんな風に、いろんなものを入れて、テーブルへ。
今日はお茶ですが・・・。  
これが、最近のひそかな楽しみになっています。

片付けも簡単で、こんなにお盆が役立つものかと、改めて感じ入っています。

日記, Daily life | 14:27:12
大雪だ!
本当に、朝起きたらこの大雪。 50cmはありそう。

160117 snow s

ヒャー、どうしよう。 車を出すのに、道までの50mを雪かきしなくちゃ。
雪かきの距離を短くするため、いつもなら、家の近くに駐車しておくのに。
暖冬で晴天続きで、気が緩んでいました。
反省!



日記, Daily life | 11:03:35
次のページ

FC2Ad