■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.morinoakari.work

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの景観も劣化。私的には、自然の豊かさに感謝しながら、自然の営みと共にある暮らしを目指しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
春を告げる花咲きました
春の日差しになってきました。
1月に降った雪がまだ残っているけど、
1702niwano yuki

庭を見ると、スノードロップスのつぼみが開き始めていました。
1802 snowdrops
このスノードロップスを見ると、気持ちが上向く・・・だって、春が来ているのだから。
春を知らせたくて、ブログに写真を載せたくなるのです。 たぶん、去年も同じ事をしたと思うけど。

どんなに寒くても、必ず春が来て、いつもと同じように花が咲く・・・、
この自然の営みの確実性が、安心感をもたらしてくれるような気がするのです。
「季節は巡る」というのを実感しています。



日記, Daily life | 20:56:55
初雪、 そして 初雪かき
22日、この冬、初雪となりました。 大雪の予報でしたが、ここは、25cmくらいでした。

 s-180122snow (1)
やっぱり、雪で一変する白銀の世界は、きれい。

s-180122snow (4)
雪国だ。 でも、雪かきのこと考えると、ちょっと複雑。

s-180122snow (7)
静寂に包まれる雪の朝。

s-180122snow (10)
雪かき、道の半分が終わりました。 戻りながら後半分。

s-180122snow (11)
昨日の雪かきしたところは、この通り、安心して歩ける道になりました。

日記, Daily life | 02:23:07
テーブルも作りました!
デッキのペンキも終えて、作品作りに入りたいのだけど、
やはり、デッキに作業テーブルがほしい。
以前のは壊れてしまった。
紙を干すにも、なにか作業するにも、あってほしい。

秋の心地よい日射しを見ていると、
作る勇気がジワジワと沸いてきたのです。 
ヨーッシと、思い切って作ることにしました。

でも、材料は全て、残り物とリユースです。
デッキ用に注文していたヒバ材の残りと廃材で、天板ができそう。
私は、図面を書いて、計算して作るというのが本当に苦手。
だから、一つづつ現場合わせというか、並べて確認です。
s-1710デッキテーブル (2)
カンナをかけて、ペンキを塗ると、かっこよく見えます。

s-1710テーブル完成
悪戦苦闘の末、テーブル完成!
これで、バーベキューも楽しめま~す。

s-1710庭イステーブル
こちらは、以前のテーブルの板を庭のイスに再利用しました。
寝そべるととっても気持ちいいんです。

ほかにも、リユースで、靴置きをつくりました。
ずっと、困っていたものたちができたので、すっごくうれしい!

そして、安倍政権による突然の解散選挙。 でもこれが吉とでるかもしれない。
10月に入り、なんだか新しい風が吹き始めています。



日記, Daily life | 19:16:27
ベランダを修繕、 そしてペンキ
傷んだベランダがやっと修繕できました。
そして、オイルステインを塗って、完成!
新品になったようで、気持ちいい!!
s-1710ペンキ2

実は 2年ほど前から傷んだので、修繕したかったのですが、
ちゃんとした木を扱う所が見つからなくて、できなかったのです。
s-1709ペンキ前
(修繕までしたので、ペンキ塗りを完璧にと、デッキを水でゴシゴシと掃除)

私の言うちゃんとした木とは、デッキとして10年はもつ木で、できれば国産材。
そして、やっと、いい業者が長坂町にあるのがわかり、早速注文しました。
持って来てくれたのは、国産のヒバ!。 嬉しい。
ヒバは脂分を含むので雨に強くてベランダ材としては最高。
修理中の写真取り忘れ残念。
s-1710ペンキ
(修繕は、手前のデッキの梁と板を数枚。 オイルステインも2度ぬり!)

昨年、近くのXマートで買った材は、
1年も持たない代物だった、 汗かいて作ったのに、ほんと腹が立つ。
それで、店に確認に行くと、SPF材と書いている、しかも内装材と。
以前はそんな説明無かったです。 
SPF材とは、スプルース、パイン、ファーの頭文字。
パインは松、ファーは杉だから、雨風に強いはずだが、大間違いだった。 
北米産のパインやファーは、弱く、日本の松杉とは全然違うのです。

昔は、とてもいい材を扱う工務店が高根町にあったのだが、残念ながらなくなった。 
小規模で頑張ってきたいい事業所が、この10年の間に、私の知っている所だけでも、
数多く廃業に追い込まれました。  
アベノミクスは田舎には届いていません。 





日記, Daily life | 17:25:14
小さい!、メンチカツ
ずっ~~と冷凍庫にある6個入りメンチカツ。
今日こそは食べようと、袋を開けて、びっくり!
なに!、この小ささは。 まるで一口サイズ。
これ何人分なの? 私なら6個食べられる。

そして、袋を読むと、またびっくり!
チン!とするだけで、食べられるとは、なんと便利な、!
全くもって、時代についていっていない自分。改めて認識です。

でも、冷凍食品やコンビニでお弁当を買う若者をよく見かけるけど、
本当に、大丈夫なのだろうか。 
体が資本なのに!
体は、あなたが口に入れたモノでできているの・・・。

1708 ウバユリ s
ウバユリの季節になった、 このゆり根も食べられるらしい。



日記, Daily life | 14:17:27
春から夏は、農業
春、土が緩んでくると、すべての生命の始まりです。
そして俄然、忙しくなります。
その一つが、畑づくりです。 
s-hatake2017 (2)
4月、今年の畑の始まりで~す。
元気なのは、青森産で有名な大きなニンニク。 

s-1706 畑 (3)
6月の畑、 ほとんど一面に野菜が植えられています。
これからは、収穫のみ!  そして秋野菜に。

s-1706 畑 (4)
このネットは、シカとイノシシ対策。
これでも不十分で、毎年、イノシシやハクビシンにやられている。 でもいいやって感じ。 



日記, Daily life | 16:33:20
あっという間に、木々は濃く
あっという間に、前回のブログから数ヶ月。
今、庭は新緑から大人の雰囲気に。
s-1706 庭
今日は、待ちに待った雨でした。 
今年は、梅雨入り宣言以降、全く降らずで、畑の出来の悪いこと!
これで、枝豆も発芽してくれるかなぁ。

日記, Daily life | 19:12:20
春の陽差し、 新しいデジカメ
季節は春へ!って陽差しです。

福寿草が花を咲かせ始めました。
2017春兆し (2)

一面に花を咲かせるスノードロップス
2017春兆し (1)

この写真、新しいデジカメで試し撮りしたもの。  
昼間外で撮るとき、デジカメだと被写体が見づらいので、
今回、ファインダーつきSONYのデジカメを購入しました。

早速、試し撮りに、パチリしたのですが、
パソコンで画像のサイズを見て、画素数のデカサさにびっくり。 一つが400万画素。
普通サイズの写真の印刷には100万画素もあれば充分なのに、
それに適した画素数の設定がない!  あぁ、癪だなぁ。

この写真は、パソコン用に、10分の1に小さくてみました。
私には、これで充分に見えますが・・、 どうでしょうか。







日記, Daily life | 13:56:39
春が始まっています。 インフラも調子よく
1月下旬、春一番の花、
スノードロップスが咲き始めました。 今年も春が来ます。
170129snowdrops s
冬の本番はこれからなのに、一方では、春の兆し。
四季が本当に巡っているって感じる時です。

この春の兆しと共に、
我が家のインフラといってもいい、
車、 給湯風呂ボイラー 、パソコンが
正常になり、ほっとしています。

車は、バッテリーが弱り、
ボイラーは、タンクの水が漏れ始め、毎朝凍ってしまう有様。
そして、サブ用に買った中古パソコンは、HPの閲覧ができず。
それが、やっと解決。 そして、セキュリティ ソフトもダウンロードできて、
快調に動き始めました。 

暮らしのインフラが解決して、気持ちも春で~す! 


日記, Daily life | 18:32:49
2017年 あらたな気持ちで
2017年は、明けましておめでとうございます。
 今年は、晴天続きで、山のきれいなこと!  

これが、この当たりから見える八ヶ岳の山容。  
 170101 yatsu s

北岳、甲斐駒の南アルプスも
170101 alps s


日記, Daily life | 22:52:59
次のページ

FC2Ad