■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.morinoakari.work

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの景観も劣化。私的には、自然の豊かさに感謝しながら、自然の営みと共にある暮らしを目指しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
展示会「和紙のあかりとタペストリー展」
展示会のお知らせ

「森のあかり 和紙のあかりとタペストリー展」

期日: 12月2日(土)~ 12月8日(金)  無休
時間: 10:00~17:30
場所: ギャラリー&工房 森のあかり 
〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
       TEL: 0551-38-0248
----------------------------
和紙のタペストリー、やさしい和紙のあかりが揃いました。
和紙の落ち着きと温かさは新鮮、暮らしの中で楽しむのはいかがでしょうか。
和紙は、一点づつ手漉きのオリジナルです。

1711 morinonaka -s
森の中で光るあかりをイメージして、木のようにと、台を小さくしてみました。


森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 13:07:28
お店のリーフレット更新・・・
森のあかりを紹介するリーフレットができました。
HPのアドレスが変更になりました。 
どこかで見つけたら、是非お持ち帰りください。

1709 A5 2つ折り 外側

和紙のタペストリがありますよ~~と入れた写真、色も、文字もイメージと違ってしまった。


1709 A5 2つ折り 内側



森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 17:18:15
満月をイメージしたあかり
ぽっかりと、満月がお部屋に浮かぶといいですよね。

そんな満月をイメージしたあかりです。
P満月1612 (1) s


森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 00:55:49
和紙のあかり
高い天井の広い空間用に、標準より少し長め作ったペンダントです。
お客様のおうちにとりつけれた写真を送っていただきました。
ウッディな雰囲気にピッタリですね。 
お客様にも、想像以上!と喜んでいただいています。

1612 long kasiopea (2) s

シンプルに見えるのですが、実は、フレーム合わせが、なかなか手強いあかりです。


森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 00:34:12
2枚仕立てのタペストリ-
私の大好きなのぞき見の(笑い)、お月様のタペストリー。
今回は、ペアーで伊豆の方にお嫁にいきました。

IMG_4632大地2枚 (13)s
月夜のもと、草が風にたなびいている大地をイメージしたタペストリーです。

森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 01:20:25
吹きガラス展 開催中 8月
夏のクラフト展が森のあかりで始まりました。

■ 錬星舎(池上直人&西村由美) 吹きガラスの器展■

期日: 2016年8月1日(月) ~ 8月31日(水)  
時間: 10:00~17:30(火休み)
 *錬星舎は、長野県上伊那郡で製作する池上さん西村さんのガラス工房
      

16rennseisya (2) s
ご飯茶碗もあります。

16rennseisya (1) s
飾っているだけでも楽しい一輪挿し、花器がいろいろ揃っています。

16rennseisya (5)s
ぐい飲み、ロックグラス、ちょっとお水グラスなどなど、自分の手に馴染むものがきっと見つかります。

みなさまのお越しをお待ちしていま~す!




森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 13:14:56
アクセサリーと木の器展 作り手紹介
今開催中の「アクセサリー&木の器展」の作り手たちをご紹介します。
期日: 2016年5月1日~5月31日  (火曜日休み、31日営業)  
場所: 森のあかり (大泉、北杜市)(TEL:0551-38-0248)

16haru jewrly (17) s
シルバー、天然石、金属と、6名の作り手の個性が光ります。
いつでも、どこでも使える、手作りならではの温かみあるアクセサリー。
もちろん、とってもおしゃれです!

16fusimi2 s
新しい仲間の伏見 佳奈子さん。長く、ドイツで活躍していらっしゃいました。
デザインが素敵!と光るものがあります。 おしゃれにも、カジュアルにも気軽に使えます。

16takashima s
高嶋真理さんのアクセサリー。
どんな服にも、どんな時にも使いやすく、多くのファンがいます。


木の器やカトラリーは、見ているだけでも、ほっとするような優しさがあります。
そして、木目が美しい、温もりあふれる木の食器は魅力たっぷりです。

1605miyoshi (3)
三好 克泰さんの木の器、 サラダポール、煮物用に合う少し深めの器です。
生木の時、形を作り乾燥させるため、一つとして同じものがありません。
木目と自然が作る形が魅力です。

1605takeda (2)s
武田 省一さんの木の器とカトラリー。
パン皿、パスタ、おつまみ、お菓子入れにと、食卓が楽しくなります。
駄菓子も木の器で食べると、一層おいしいです。


森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 16:31:30
布のあかり
お持ちいただいた布をあかりに仕立てました。
ご自分で織った布を、あかりにというご注文です。
ご注文は、天井から吊すペンダントと、フロアーに置くあんどん型のあかり。
明るい色で楽しそうな織りですよね。

あかりになると、楽しいだろうなぁと、想像しながら制作開始。
まずは、布を和紙で裏打ちします。 裏打ちができると、ちょっとホッとします。
s-1602明かり 布_3896

お持ちいただいた布であかりを作る場合、たった一枚の布なので、失敗は許されません。
何度も何度も確認しながら作っていきます。  
s-1602 iwabuchi akari
2週間後、やっと完成!   LED電球も使えます。
お部屋を、彩るあったかなあかりができあがりました。 
毎晩、楽しんでいただけると嬉しいなぁ。
  
布地のあかりは、世界でたった一つのあかりです。
織った布、染めた布、 思い出の布のあかりはいかがですか?
織りがちょっと・・と思う布は、光を通すと大変身して、 思いの外かっこいい!と嬉しい驚きのあかりに。

布地の大きさに応じてできますので、
HPからご遠慮なくお問い合わせください。
http://www.d5.dion.ne.jp/~akari-m/  (あるいは、「森のあかり」で検索)






森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 09:26:48
和紙のカフェカーテン
お家の強い日差しに悩んでいらしたお客様が、
和紙のスクリーンを見て、和紙を通るやわらなか光に感激されていろいろ注文されました。

これはキッチン用に注文された、細長~~いカフェカーテンです。
1511和紙カーテン (1)s
キッチン仕事が楽しくなっていること、願っています。

森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 10:48:47
和紙のタペストリー と 光 
和紙でタペストリーをよく作ります。  
草原の月部分jpg

今回は、月に照らされた草むら、そして虫が飛んでいる?のをイメージしました。

和紙のタペストリーは、質感が柔らかなのが特徴。 
そして、窓辺に飾れば、和紙を通る光で、お部屋全体がやさしい光に包まれます。



続きを読む >>
森のあかり 和紙&照明  Japanese paper/lamps | 17:14:35
次のページ

FC2Ad