■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.d5.dion.ne.jp/~akari-m/

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの環境も変化しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
今年も野草茶作っています
今は、野草茶の材料を採る時期です。
私は、いつも、ドクダミ、スギナ、アマチャズルを使っています。
今年は、ユキノシタが一杯あるので、今乾燥中です。

s-1707 野草茶 (1)
これが、アマチャズル。

何をどのくらい使うかは決まっていなくて、その年に採れる量で作るという
とっても柔軟な(いい加減な)やり方です。 だから、味も違うはず・・・。 

やはり、ドクダミは野草茶の王様。
s-1707 野草茶 (2)
乾燥中のドクダミ、今年はとてもいいのがたくさん採れました。

ドクダミはクセのあるにおいなので、毒があるのだろうとドクダミという名がついたそうですが、
実際は、毒消しの作用があり、抗菌、利尿、心臓疾患の予防など効能は一杯、
しかも、味はよく、野草茶には欠かせない。  おいしいのができそう!





食べ物 山菜 Natural foodstuff | 14:47:30
喉によいカリン
カリンが20個もできました!、いつもは、3-4個なのに。
s-1612 karin (3)

カリンシロップは、喉にいいし、美味しい。
特に、お酢を混ぜたサワーシロップが、飲みやすくて気に入っているので、
今年は、お酢を混ぜたシロップも作りました。
s-1612 karin (1)
どんな味になるか楽しみで~す。  1月中旬頃には飲めるようになります。


食べ物 山菜 Natural foodstuff | 23:53:49
トマトを一杯食べた夏でした。
夏野菜の代表、トマトがなんと、認知症の予防に有効!

取れすぎるトマトに、いつも四苦八苦していたけど、
今年は食べ過ぎもなんのその。
サラダに、スープに、トマト料理と、本当に毎日たっぷりと。
美味しい上に、認知症の予防になるなんて最高!
エッ! 赤トマトだけなの? 
 IMG_4615.jpg

今年は、野菜が夏バテや体の疲れをとることを実感しました。
体がだるいと感じていた7月中旬。
やっとキュウリ、トマトが出来はじめて、思いっきり食べ始めた途端、
疲れがなくなり、体も軽く、
気のせいか、頭の動きまでよくなったような。

有機100%の野菜を食べ始めて、30年。
そのおかげか、手足の冷えもなくなった。
野菜、万歳!


食べ物 山菜 Natural foodstuff | 23:24:37
ゆり根、食べてみました
ヤマユリの根 「ゆり根」を食べてみました。
大きくなったヤマユリが何本かあり、どうしようかと迷っていたら、
「食べればいいのよ」と、目から鱗の嬉しいアドバイス!。
で、食べ頃のヤマユリに目をつけ、掘り出しました。  
s-ゆり根となにか
左がヤマユリの根のゆり根。 この大きさは、10年くらい産かも。
右は、八つ頭に似ているけど、なんだかわからない。
知っている人がいたら、教えてください。

s-ゆり根ごはん
左が、塩こしょうで炒めたもの。 右が蒸したもの。
どちらも、ホコホコ感のある上品な味でした!!。
右端は自家産のニンジン。今年のはものすごくできが良く、蒸すとホッペタが落ちそうなほど甘いのです。



食べ物 山菜 Natural foodstuff | 12:40:12
実りの秋が来た!
またまた、秋が巡ってきました。
散歩していると偶然に出会う、 栗やキノコ。

やっぱり、今年も栗を拾い、キノコも自然からいただきました。
秋の実り s

ありがたい日本の四季です。
ありがたい田舎ならではの、ご馳走です。 感謝!


食べ物 山菜 Natural foodstuff | 16:25:58
野菜がこんなに沢山
梅雨明けと同時に、野菜が爆発的に、成長し始め、
今日もこんなにたくさん、採れました。
キュウリに至っては、2日で20本!  
ついつい苗を作りすぎてしまった。
natu vegetable

 来年からは、野菜作りは計画的に!



食べ物 山菜 Natural foodstuff | 19:13:06
柿酢できました。 今年もつくりました
柿は栄養価が高く、「柿が赤くなれば医者が青くなる」という言葉もあるそうです。
そして、柿酢は、血圧の改善や疲労回復、血液もサラサラにする効果ありとのこと。
3年ほど前から作っています。
しかも、作るのは、超簡単。
柿は洗わず、へただけとって壺や瓶に入れるだけ。 柿は熟しているほうが良い。
1411 柿酢-s
これを、冷暗所においておけば、ひとりでに柿酢に変わっていきます。
何もしないのがコツのようです。 これで、100%柿の柿酢ができます。

こちらは、昨年作った柿酢です。 においは、お酢!です。
1ヶ月くらいすると、沈殿して、かなり透明になるはず・・・。
1411 柿酢 (1)-s

1411柿酢 膜(1)-s
1年たった瓶を出して見ると、上部に白いチーズのようなものがびったり。
厚みが10cmくらいもあって、お酢の臭いはプンプンしているのに、
肝心のお酢がない!
そこで、このチーズも布巾で絞りに絞って、お酢を絞りだしました。

1411柿酢しぼり-s
柿はこんなふうに完全に分解?しています。これも絞りました。
そして、採集できたのが、上の柿酢です。
来年は、もう少し早めに取り出してみようっと。



食べ物 山菜 Natural foodstuff | 17:26:46
今年も、干し柿つくりました
今年も干し柿をつくりました。 
今年は、大豊作で、どの柿も、まるでブドウのようにたわわになっています。
だから、取るのが簡単で、ついつい、多く頂いてきました。

1411干し柿 (1)hp
なんと180個の「つるし柿」のできあがり。 
私の故郷では、こんな風に吊すので、「つるし柿」といいます。
いつも遅くなって、霜で傷んでしまうので、今年は早めに10日ごろ収穫。
おかげで、とってもきれいな干し柿ができました。
お正月頃から食べらるはず・・楽しみで~~す。

1411干し柿 hp
柿に、紅葉に青空。 日本の風物詩だなぁとパチリ。


食べ物 山菜 Natural foodstuff | 13:44:08
ニリンソウ、 サラダになりました。
ニリンソウが山菜と聞き、思い切って、いただきました!

1404green after rain -s
まだ雪が残る4月上旬に芽を出したニリンソウ。
          ↓↓
3週間もしないうちにこんなに、大きく一杯に。
1405ニリンソウ一杯-s
          ↓↓
そして、サラダになりました!
1405ニリンソウサラダ-s

もっともおいしかったのは、お吸い物のニリンソウでした。

食べ物 山菜 Natural foodstuff | 08:36:04
秋の収穫
暑い夏が過ぎて、畑は、いま秋の大収穫。
3-4日して畑にいくと、食べられないほどの野菜ができていて、
嬉しいやら、どうやって食べようかと。
とくに、トマトとピーマンのできが凄くて、
トマトは、ピューレにして保存しています。
130922 yasai-hp
今朝畑に行くと、台風で、ビニールがはずれたり、豆の棚が倒れたり・・・ヤレヤレ・・。
台風一過の秋晴れ。 気持ちよい風を感じながら、畑の修復をしました。

いつも、畑に行くと、なにか予測しないことが起きていて、
ほんと、人生思うようには進まな~~い!


食べ物 山菜 Natural foodstuff | 00:06:49
次のページ

FC2Ad