FC2ブログ
 
■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.morinoakari.work

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの景観も劣化。私的には、自然の豊かさに感謝しながら、自然の営みと共にある暮らしを目指しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
フランスの小さな田舎町へ
11月のフランスはどこも秋の黄葉が楽しめ最高でした。
フランス南西部の小さな田舎町を、ローカル線を乗り継ぎながら、旅して来ました。
どこも、中世時代の石づくりの街がそのまま残っていました。

実は、フランス語を使ってみたいとおもったのが、旅のきっかけです。
学生時代にフランス語を取ったけどまったくモノにならず、
ここ数年、NHKの「毎日フランス語」を聞いていて、
ある日突然、とにかく使わなくては語学なんて身につかない!とおもったのです。 

そして、フランスに着いた初日、メトロの切符売り場で、意を決して、フランス語で
「ボンジュール。 助けてくださいますか。 切符買いたいのです。」と言ってみたのです。
すると、おばちゃん達が、賑やかにおしゃべり始めて、なんとプレゼントと言って、私に切符をくれたのです。
ブロークンでも、やっぱフランス語で言ったから、生まれたプレゼント。 
おかげで、フランス人の暖かい面を発見できて、旅を楽しめました。

181107Clermont Ferrand (38) s
教会を中心に発達しているヨーロッパの街。でも、正直どれがどれか、すぐ忘れてします。
そんな中、とても温かみある、カワイイ装飾の教会に出会いました。
これは、ロマネスク様式(11-12世紀)だそうで、オーベルニュ地方(フランスの真ん中あたり)に残っている。
私の目には、イスラムの影響があるように見えるけど。


181107Clermont Ferrand (48) s
フランスにはこんな市電が街中を走っていて、窓が大きく、乗り降りも便利で、私は大好き。
クレモン・フェランで見たこの電車は、レールが一本あるだけの、タイヤで走る電車。
昔走っていたトローリーバスを思い出しました。



旅に出かけよう Journey | 02:50:28

FC2Ad