FC2ブログ
 
■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.morinoakari.work

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの景観も劣化。私的には、自然の豊かさに感謝しながら、自然の営みと共にある暮らしを目指しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
柿酢できました。 今年もつくりました
柿は栄養価が高く、「柿が赤くなれば医者が青くなる」という言葉もあるそうです。
そして、柿酢は、血圧の改善や疲労回復、血液もサラサラにする効果ありとのこと。
3年ほど前から作っています。
しかも、作るのは、超簡単。
柿は洗わず、へただけとって壺や瓶に入れるだけ。 柿は熟しているほうが良い。
1411 柿酢-s
これを、冷暗所においておけば、ひとりでに柿酢に変わっていきます。
何もしないのがコツのようです。 これで、100%柿の柿酢ができます。

こちらは、昨年作った柿酢です。 においは、お酢!です。
1ヶ月くらいすると、沈殿して、かなり透明になるはず・・・。
1411 柿酢 (1)-s

1411柿酢 膜(1)-s
1年たった瓶を出して見ると、上部に白いチーズのようなものがびったり。
厚みが10cmくらいもあって、お酢の臭いはプンプンしているのに、
肝心のお酢がない!
そこで、このチーズも布巾で絞りに絞って、お酢を絞りだしました。

1411柿酢しぼり-s
柿はこんなふうに完全に分解?しています。これも絞りました。
そして、採集できたのが、上の柿酢です。
来年は、もう少し早めに取り出してみようっと。



食べ物 山菜 Natural foodstuff | 17:26:46

FC2Ad