FC2ブログ
 
■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.morinoakari.work

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの景観も劣化。私的には、自然の豊かさに感謝しながら、自然の営みと共にある暮らしを目指しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
晴天のお正月
2015年のお正月
今年は、晴天に恵まれたお正月になりました。
でも、12月はじめの初雪後、すぐに降った雨で凍ってしまい、
北側はアイススケート状態になっていました。
入り口も滑りそうだったので、先日ツルハシで氷を割る作業1時間超。
(氷は、固くて、スコップでは役立たない)。 
お正月以降の晴天のおかげで、凍った所はほとんどなくなりました。

今日、滋賀県の帽子工房の布布さんからお便りいただいたのですが、なんとなくあちらの方が寒そう(!?)。  
で、こちらは、運良く雪もなく晴天が続いていて、昼間は暖房いらずです。
八ヶ岳の方が暖かい??のかも。

写真のベランダの青いネット見えますか?
干しリンゴを作っています。 皮ごと薄く切って1日ほど干すとできあがりです。
私はもう少し長く干して、保存しています。おいしくて、おやつにバッチシです。 

八ヶ岳の風景 Scenes around | 14:21:39

FC2Ad