FC2ブログ
 
■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.morinoakari.work

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの景観も劣化。私的には、自然の豊かさに感謝しながら、自然の営みと共にある暮らしを目指しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
どか雪、その後
1月18日のどか雪。 大雪の気配がなかったので、朝起きてびっくりです。

暖冬で、うかつにも、森の方に車を止めていたので、市が除雪する道まで遠い! 
その距離60m!  あぁ、痛い、大失敗!  
雪かきの最小の方法を探りながら、頑張りました。 

まずは、玄関から。 60cmはありそう。 ここは吹き溜まりなので、少し多い。
とにかくここから、始めま~す。
s-160118どか雪 (2)

やっと、車を停めているところまで、西に雪かき。 約10m、2時間。
s-160118どか雪 (3)

いよいよ、みちに向けて、東に雪かき。 でもやっと玄関まで。 ここで昼休み
s-160118どか雪 (4)

午後から、とにかく歩いて出られるように、新聞や郵便の人が来れるようにと、道まで雪かき。
道が通じたので、一安心。 これで今日の雪かきは終わりでーす。 
4時間以上の運動でした。 痩せたことを期待です。
s-160118どか雪 (1)

2日目。 かなり進みました。 除雪車が10mくらい除雪してくれたので、大助かりです。
明日には、車が出せそうです。
s-160118雪2日目

その後晴天が続いて雪も溶けて、これが10日目。 
除雪したぞ!というこの風景好きです。
s-1601どか雪10日目 (3)

で、屋根に目をやると、こんなにツララが成長していま~す。
s-1601どか雪10日目 (1)

雪は溶ける!  そこで、太陽の日差しに感謝しながら、毎日すこしづつやりました。
健康になった気がします。



八ヶ岳の風景 Scenes around | 13:27:56

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。