■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.morinoakari.work

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの景観も劣化。私的には、自然の豊かさに感謝しながら、自然の営みと共にある暮らしを目指しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
ヤマシャクナゲが見たくて
ヤマシャクナゲと紅花イチウヤクソウに会えるというのに誘われ、
6月上旬、十文字峠に行きました。 山上りとは知らなかった!! 

十文字峠(じゅうもんじとうげ)は長野県川上村と埼玉県秩父市を結ぶ古くからある峠。標高約1,970m。
峠ときくと、勝手に低い所とおもってしまうのだけど、立派な山上りでした、しかも急坂の。
上りは超苦手な私。 やっぱりこの日も私が隊列を長~~くしていました。
ごめんなさ~~い。

では、すばらしい自然をどうぞ。
170609 十文字峠 (15) s
山シャクナゲの群落は想像以上でした。 しかも満開という運のよさ。

170609 十文字峠 (22) s
山の奥にまで拡がる山シャクナゲ。 一体どのくらいの時間がかかったのだろうか。
100年単位の時が必要だったのではと、畏敬の念を覚えました。

170609 十文字峠 紅花イチヤク (2) s
一坪でも感激するのに、どこまでも続く紅花イチヤクソウ。 しかも里で見るより、うんと紅色。
いつまでも残ってほしい。

s-170609 十文字峠 (8)ミヤマカタバミ
きつい上りの足下に咲くミヤマカタバミがやさしく、印象的でした。


八ヶ岳の風景 Scenes around | 20:20:03

FC2Ad