■プロフィール

mikaduki

Author:mikaduki
八ヶ岳南麓で、自然と共に暮らしながら、和紙作りとお店、そして、自然のままの庭で楽しんでいます。 

ギャラリー&工房  「森のあかり」
山梨県北杜市大泉町西井出8240-838
http://www.morinoakari.work

八ヶ岳の大きな森と景観に魅せられて、引越して来たのも一昔前になりました。 周りの景観も劣化。私的には、自然の豊かさに感謝しながら、自然の営みと共にある暮らしを目指しています。 

■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近の記事
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
青トマトのジャムがたくさんできました。
10月下旬、霜を見てびっくりしながら、畑に行くと、
ピーマンやシシトウが息絶え絶えの状態、でも収穫(笑い)。
トマトは、青いままで、一杯残っている。 でも、大丈夫!
この青トマトを待っていたのだ。
だって、青トマトはジャムは最高に美味しい。 ピクルスもばっちし。

手がちぎれそうなほどの青トマトを持ち帰って、直ぐにジャムづくり。
s-1711tomato jam
こんなにたくさん、青トマトジャムができました♪♪。 瓶がなくなりそう(笑い)
青トマトの独特の苦みが、ジャムにすると、大人の味になっておいしい。

畑は、夏野菜が終わり、今秋野菜に。
s-1711 potage (2)
手前の黒い部分は、植えたばかりのタマネギ。 
これで今年の畑仕事はほとんど終わり。
でも、10月の長雨のせいか、ニンジンも、野沢菜も、大根も大きくなってない。
11月中に爆発的な成長を望むのみ。

八ヶ岳の風景 Scenes around | 17:16:45

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。